レンタルサーバー 真・TETの個人練習室 ... ぼやく。
真・TETの個人練習室
嘆くのは日々の戯言、ぼやきばかり。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
TET
  • TET
  • ホームページからblogに変えました。
    っても、やることは今までと同じですんで。

    所属
    某中堅ゼネコン勤務。
    毎日大変ですけど、やっぱり建築って面白いと思う日々。

    元吹奏楽団でバリトンサックスやら財務やらパートリーダーをやってました。
    今はOBとして、遠くから後輩達を見守ってます。

    住んでるとこ
    出身:札幌
    現在:大阪府吹田市
    大阪という土地には慣れてきたんですけど、やっぱり暑さだけは無理。


    いいね!
    音楽(聴く・吹く・歌う)
    ゲーム(オンラインからオフラインまで色々)
    読書(主に漫画。小説なんかも地味に読んだりします)



    だめー
    納豆(人間の食うもんじゃネェ)
    酒(飲めない・飲まない・飲みたくない)
    暑い(いや、マジで勘弁)

    ま、これからも気長にやっていきますので、よろしくお願いします。



    なお、このblogにおける画像・文章などの無断転載を禁止します。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ぼやく。
はい!ということで、最近全てに疑問を持ち始めているTETです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?




いやー、今更ながら社内広報の新入社員紹介の文章を全員分見たけど、夢と憧れがあります!って感じがしますが、そんなものは現場配属3日で夢破れました。

実際問題、夢とか持って入社した人も多いだろうけど(自分もその中の一人)、結局のところの「現実」っていうものは厳しい気がします。
まあまあ、俺の考えが甘い!ってのは当然言われても仕方のないことですからそれは別として・・・。
「建物を建てる」っていうことに対してあこがれて入社したものの、結局全員が「サラリーマン」なんですよね。
そして、「建てる」ことを楽しんでいるよりは「仕事」に追われている気がして仕方ないんです。
いや、当然プライドを持ってるんですけど、それよりも現実的なものが色々見えてきて、がっかりというか萎えたというか・・・。

本当に自分がこの会社、そしてこの職業なんかを選んでよかったのかな?って自問自答する日々が続きます。
もちろん、休みがないとか勤務時間が長いとか色々あるんですけど、もっと根本的なところ。
つまり「建設業」というものに自分が適しているのか。
もうちょっと自分なりに考えてみて、ダメ!ってなった場合は辞めることも視野に入れてるなあ。
うん、りーだーさんが横浜に行って戻ってきた理由がすごいわかる気がしました。


最近、色々な方に「慣れた?」って言葉を言われます。
うん、全然慣れないですね。
というか、本当に何をすればいいかわからないことも多い。
慣れたっていうことは自分で考えて行動できること。
そりゃあ少しは自分で考えて行動するようなところもあるんですけど。

所長には何も考えずにいわれたことをやれ!って言われてますけど、それだとダメな気がするし、実際に怒られることは何で考えないんだ!って怒られますからねえ・・・。
そこら辺も矛盾してる気がしますけど(マテ


現場の現実。
本当に言われてることや様々なことと矛盾ばっかりしてる気がして仕方ないなあ。
「仕方ない」の一言で片付けていい問題なのかなあ???と思います。

俺が甘いだけなんでしょうけど。
【2006/05/14 20:16】 たまには真面目に話し込もうよ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<ぬう・・・・。 | BLOG TOP | 雨の休みー>>
この記事に対するコメント
何やらお悩みのご様子
こんにちは!
TETさん最近日記の内容が暗いのでアドバイスなど少々・・・なるかどうかわかりませんがw
「慣れ」というものは良く分かりませんが、正直な話、就職して1、2ヶ月で慣れられてたまるか!ってのが感想であります。慣れるとしても現場の雰囲気程度ですかねぇ。仕事にそんなに早く慣れる事は難しいと思いますし、こればかりは経験が必要かと思います。だいいちそんなに早く慣れられると私達の立場もクソもあったもんじゃありませんしねw  一つの現場を通してやって見てからの「慣れ」だと思います。建設現場というのは流れが大体決まって居ると思いますが(特殊なのもありますが)流れに慣れるのが大事だと思いますね。        次に、私が就職した当時に上司から言われた事は 仕事は見て盗め!ですね。言われた事を淡々とこなすのではなく(言われた事も大事)今自分が何をしていてその作業が何に繋がるのか考えつつ、他の人の作業にも興味を持ってみては如何でしょうか?少し違うものが見えてくると思います。最初から仕事が出来る人なんてまず居ませんしね。失敗して怒られるかも知れないけど、失敗しないと分からない事って多いはずです。部下の失敗の責任を取るために上司が居て、上司は責任取らされるような状況にしたくないから部下を怒る!とまあ簡単な構図ですねwどんな会社でもこの関係は変わらないかと思いますよ?気にしないでドンドン失敗してやってください!そして分らない事があったらドンドン質問しましょう。そんな事も分からないのか!って言われるかもしれませんが、気にせず行きましょう!
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
いい言葉だと思いませんか?
長々と失礼しました~

【2006/05/15 21:16】 URL | ロイ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tetpractice.blog18.fc2.com/tb.php/318-a49292e8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
