レンタルサーバー 真・TETの個人練習室 ... 自作は時間がかかるねぇ・・・。
真・TETの個人練習室
嘆くのは日々の戯言、ぼやきばかり。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
TET
  • TET
  • ホームページからblogに変えました。
    っても、やることは今までと同じですんで。

    所属
    某中堅ゼネコン勤務。
    毎日大変ですけど、やっぱり建築って面白いと思う日々。

    元吹奏楽団でバリトンサックスやら財務やらパートリーダーをやってました。
    今はOBとして、遠くから後輩達を見守ってます。

    住んでるとこ
    出身:札幌
    現在:大阪府吹田市
    大阪という土地には慣れてきたんですけど、やっぱり暑さだけは無理。


    いいね!
    音楽(聴く・吹く・歌う)
    ゲーム(オンラインからオフラインまで色々)
    読書(主に漫画。小説なんかも地味に読んだりします)



    だめー
    納豆(人間の食うもんじゃネェ)
    酒(飲めない・飲まない・飲みたくない)
    暑い(いや、マジで勘弁)

    ま、これからも気長にやっていきますので、よろしくお願いします。



    なお、このblogにおける画像・文章などの無断転載を禁止します。
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
自作は時間がかかるねぇ・・・。
はい!ということで、やっぱり厳しいものは厳しい!って思うTETです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は従兄弟が何ヵ月越しのPC自作をやるってことで我が家へ。
ほとんどのパーツが揃っていたのですが、若干パーツが足りないということなので、TWOTOPというお店に。
どうやらこの店はパソコン工房の系列店のようですね。


で、なんだかんだで午後2時くらいから組み立て開始!
自作経験のある人(っても少ないだろうけどw)はわかると思うのですが、知らないケース+マザーボードの組み合わせほど辛いものはない・・・ですよね?

また例によって、CPUクーラーの取り付けに四苦八苦。
自分の時もすっげー苦労した、Prescottコアのアレですよアレ!
やっぱり、それの取り付けに30分近くかかり・・・。

その後の配線もすっげー苦労しました・・・。
まぁ、基本的に配線は苦手なのもあったんですけど、なんじゃこりゃー!っていうものばっかりでしたねぇ。

配線やパーツの取り付けは何とか終わり、さぁ電源投入!
の前に、ほしかったパーツ(フロッピー+カードリーダーのやつ)が違う商品だったってことでまたもやTWOTOPへ。
何か普通に返金に応じてくれました。
店員の完全なミスだしね・・・。


と、色々あったものの無事に電源が入り、BIOSの設定。
それも終わり、やっとOSをインストール!って思ったらここで最大の難関(?)。

・・・ハードディスクが認識しない
_| ̄|○

これは本当に想定の範囲外!
S-ATAなんて全然やったことないしなぁ・・・。
悩むこと1時間!
結局はBIOSの設定(RAID関係)の問題だったようです。

この段階ですでにサッカー日本代表の試合の後半でしたw
そのまま、無事にOSをインストールして全部終わったのは、すでに午後11時でした・・・。



とまぁ、パソコンに関係ない人には全くわからない日記ですね。
ごめんなさい・・・。
あー・・・、やっぱり自作は大変だわ。
でも、面白い!
スポンサーサイト

【2005/10/08 23:59】 日々の戯言 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<あー・・・。 | BLOG TOP | 学校祭>>
この記事に対するコメント
おつかれさまでーす
自分は自作しないので…。
こないだも寮の同期がHD読み込まなくてなきそうでしたー。
【2005/10/09 09:46】 URL | こばやしのり #- [ 編集 ]
domo
自作知識が無いとツライでしょうね。
大阪でPCサポートしてます。
パソコンの選定基準・上手な使用方法・
壊さない使い方などを書いてますので、一度見て下さい。
コメ頂ければ、嬉しいです。
http://blog.livedoor.jp/prtwqq/
【2005/10/15 18:14】 URL | prtwqq #VWFaYlLU [ 編集 ]
ども
CPUクーラーの取り付けに苦労した経験あります。
自作作成すると。ヘタすると半日くらい平気でかかりますよね。パソコンが好きなので苦になりませんけども。
最近同様のサポト業をしたいという相談を受けました。
思うことをブログに書きましたので、何かご意見があればコメントして下さい。
【2005/10/22 09:09】 URL | prtwqq #VWFaYlLU [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tetpractice.blog18.fc2.com/tb.php/76-aa3ded8c


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
